最近のブログ記事まとめ


ざっくりとまとめておきます。

詳細は各記事へのリンクをどうぞ。


シミュレーション/ビジュアライゼーション系

[フラクタル] マンデルブロー集合 10の200乗倍への挑戦

コンピュータを駆使してグーゴル倍のさらにグーゴル倍まで拡大。なかなか恐ろしい計算でした。
浮動小数点型の限界なんて何のその。

運動方程式の数値計算と速度ベルレ法の威力 (前半)

ちょっと物理のお話。計算結果がずっと安定するという不思議な数値解法。

[作ってみた] [プログラミング] 剛体3重振り子

剛体系の動きをどうコンピュータの世界に落としこむか、という話。かわいい。

[作ってみた] [プログラミング] 反応拡散方程式で遊ぶ

偏微分方程式と戯れる。単純な式から複雑な模様を描く。ぬるぬる。


その他作ってみた系

男子トイレの力学

モンテカルロ法の授業の課題で作ったもの。

院試勉強しながらついTwitterをしてしまうあなたに「院試まで残り何秒bot」作ってみた

機械系院試向けゆるツイ禁用bot。


数学小ネタ系

現れては議論になるあの確率の問題を愚直にやってみた

トランプを順に引いていったとき、後で引いたものが先に引いたものの確率に影響を及ぼすか?という話。

「答えが1/4ってのは納得出来ない!10/49だろ!!」 の叫びで有名。

「抜き打ちテストのパラドックス」を撃破する

「来週の月曜から金曜の間に、抜き打ちテストを行います。ただし、君たちはこの抜き打ちテストがいつ行われるか予測できない。」果たしてそんな試験は行えるのか?

[絶対に儲かる賭け?] サンクトペテルブルグのパラドックスを律儀に試す

「期待値無限大」とされて問題となったサンクトペテルブルグの賭け。実際にやってみればいいんですね。

確率の問題再考 「ある家庭の子供2人のうち,1人は男であることがわかっている.このとき…」

重箱の隅をつつくような話。考えだすと深みにはまる。


プログラミング/C++系

[C++] マルチスレッド/マルチプロセス環境でstd::coutに大人しくしてもらう

MPI環境でprint文デバッグにしばらく悶々としていたので。

[値はtrue] [その否定もtrue] お手軽C++プログラマー発狂講座 bool型編

環境依存な未定義動作でC++のホラーな世界へ。

[C++11対応記念] clang/LLVMのインストールとGMPを使って円周率ベンチ。

clang/LLVMをインストールして円周率を計算してみたよ、というだけのお話。


一瞬でもわくわくを感じてもらえたら幸いです。


最近のブログ記事まとめ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [フラクタル] マンデルブロー集合 10の200乗倍への挑戦 | ぞうさんの何でもノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です